Posted on and Updated on

健康料理教室で新たな発見

先日、減塩の料理教室に参加させていただきました。用意する物はエプロンと三角巾でした。 参加費は500円です。減塩なので レモンとかだしを使った料理を作りました。料理のレシピをもらって、グループごとに分かれて料理を開始しました。結構皆さん手際が良くて、あっという間に時間が経ってしまいました。とてもヘルシーな減塩料理が食卓に並びました。これはまずいなと思ったものはひとつもなく、減塩だけど味はそんなに減塩感を感じず、満足して食べられました。

びっくりしたのが、切り干し大根のミルク煮でした。切り干し大根をミルクで煮るなんて考えられなく、美味しくないんじゃないかと作る前は 思っていました。切り干し大根は煮物っていうイメージがあり、それ以外に私の中にはレシピがなかったのです。 

実際にそのあやしいミルク煮を食べてみてビックリしました。ミルクのまろやかさは切り干し大根とマッチして、こんなにも 切り干し大根が美味しいのかとびっくりしてしまいました。これは家に帰って作ってみようと思いました。思い込みで頭がとても硬かったなと思います。意外な切り口でとても印象に残りました。
 
他の料理も、今まで作ったことがない料理で工夫があってとても美味しくて、また作りたいなと思いました。おだしをしっかりとったら減塩でも満足できるなと感じました。普段は減塩減塩と言われるので、あまり塩は使いたくないと思いつつ、でも塩気がないと味気なく美味しくないので、やっぱり普段は辛めの料理になってしまいがちでした。この料理教室のおかげで減塩でも美味しい料理が作れることが分かって、とても勉強になりました。

料理は普段から作るので、わざわざ料理教室に行ってまで勉強しなくてもいいなと思っておりました。いくつになっても勉強は大事だということに気づかされました。日々向上して行かなくてはいけないなと、それまでの考えを反省させられました。これからも固定観念で 決めつけず頭を柔らかくして新しいことにも挑戦したいです。

料理教室で習った料理がとても美味しかったのでまた新しいレシピを作って喜んでもらいたいなと思います。普段作らない料理を作るのも新しくて楽しかったです。http://料理教室短期集中.netというサイトで、短期集中の料理教室を紹介していたので、是非参加してみたいと思っています。

Posted on and Updated on

身バレしない婚活アプリで肩の力を抜きましょう

婚活を続けていて、なかなか思うような結果が出なかったりして悩み、婚活に疲れを感じるといった人も増えています。
婚活パーティーなども多様化して、色々な出会いもあり楽しそうなイメージもありますが、実際には楽ではありません。

婚活に疲れてしまう理由として、まず新しい人と会い続けるので何度も初対面から始めたり、同じ質問をされるのがしんどくなってしまったり、毎回ゼロからの関係を作ることに疲れてしまったという声があります。
そして、婚活をしても理想の人に出会えず疲れてしまったという声もあります。
色々な婚活パーティーに参加しても、自分の理想の人となかなか巡り合えなかったり、何人会っても気が合う人がいないと辛くなってしまいます。
理想の条件が高くなればなるほど、条件に合った人と出会うことは難しいと実感します。

さらに、出会いはあっても好みではない人に好かれてしまうといったことも婚活疲れの原因になります。
タイプが合わない人にしつこく連絡先を聞かれたり、誘われたり、興味のない人と一緒に食事に行くのが辛くなったりして、好みが合わない人と無理に付き合うのは精神的に疲れてしまいます。

逆に、出会いがありすぎて疲れてしまうなんてこともあります。
スケジュールがいっぱいになってしまい、1日複数人と会うのが当たり前になり、誰がどんな風に良いのか判断できなく、記憶に残らない出会いとなってしまったのが疲れにつながってしまっているようです。
婚活パーティーでカップルになっても、なかなか次に進展しなかったり、せっかく良い人に出会いがあっても、そこから進展がないと落ち込んだり、参ってしまいます。
自分になかなか振り向いてもらえないと、魅力がないのかと落ち込み、疲れとなってしまいます。

婚活の場では、笑顔を作ることも多いです。
特に婚活アプリや婚活サイトに登録する際のプロフィールでも、第一印象が大切ですよね。
写真では「笑顔」で頑張れますが、実際に会ったときに作り笑顔で無理に合わせようとしたり、気を遣いすぎて疲れてしまうこともあります。
相手に好印象を持ってもらうために笑顔でいることは大切ですが、ずっとニコニコと笑顔を絶やさないようにすることも婚活疲れの原因の一つです。

婚活に疲れてしまったからと言って、簡単にやめてしまうことをせずに、どう乗り越えていくのか前向きに考えることが大事です。
また、知り合いにバレたらどうしよう・・・と、いつもドキドキしながら婚活をしている方いませんか?
これも精神的にとっても疲れますよね。
でも大丈夫!こちらの婚活アプリであれば、身内にバレることがありませんよ♪
<<知り合いに身バレすると絶対困る!※バレない婚活アプリはコレ!>>

身バレを気にしないで、肩の力を抜いて婚活しましょう♪

Posted on and Updated on

娘の病気が発覚した時

3歳になった娘が肺炎で入院した熊本大学医学部附属病院は大学病院だったので、週に一度ドラマ白い巨塔みたいに小児科部長の先生が沢山の先生と共に回診する日があります。

その日もいつも通り、「もうすぐ先生方がお見えになります。」と看護師さんが挨拶に来られて、先生がお見えになった時に「この子が例の子かーまだ小さいのにね、ほら見てごらんココが動いてない分かりやすいでしょう」と、ただならぬ雰囲気と変わるがわる娘に聴診器を当てる先生方。娘に何があったのか一気に不安になり、回診が終わるのを待っていると、主治医の先生から「大事な話が後であります。」と言われ娘に何かあったんだと思いました。

看護師さんから「先生からお話しがあるのでどうぞ」とナースステーションの奥の部屋に通されると、レントゲン写真が張り出されて娘の肺が片方動いてない事を伝えられました。今すぐ手術をする必要がない事、大人でも片方の肺だけで元気に生活している事がいる事を説明してもらい、今度の日常生活で制限はないが、息切れ動悸を起こした時は、その時の状況を書き留め受診することなど話しを聞き、突然の事で呆然とする私の隣で看護師さんがずっと手を繋いで一緒に話を聞いて下さり、とても心強かったです。

今すぐ命に関わる病気ではないが感染症に注意するように言われた娘は小学生に上がる時に肺の手術を受けました。やはり片方の肺だけでは呼吸器の病気を頻繁に繰り返し、入院を何度もしました。入院が決まった時は毎回落ち込みましたが、いつも入院する小児科病棟に案内されると、見慣れた看護師さん達がいつも温かく迎えて下さり、ホッとした気持ちになります。娘の成長を一緒に喜んでくれ、幼稚園、小学校と入園、入学の時は制服やランドセル姿を見せに行っていました。

「退院の時も嬉しいけど元気になって逢いに来てくれるのはもっと嬉しいよ。」と言い抱っこしてくれる看護師さん。手術後は元気になり病院に行く回数が減ったので看護師さん達に会う機会も少なくなり寂しくなりました。先日たまたま【看護師 求人 熊本市】という広告欄を見たせいかもしれません。今度、娘を連れて久しぶりに看護師さんに会いに行ってみようかと思います。

Posted on and Updated on

医療費を抑える為に、知っておきたい知識

私はてんかんをもっています。発症してから約15年経ちます。
未だに薬の調整も出来ていないので、難治てんかんだと思います。通院日は、ばかにならずお金はかかります。なので、私がしてきたことを書きたいと思います。

1つ目は、病院によっては医療費免除してくれるところがあります。(申請を都度しないといけません)
私の通院している病院では、当時申請さえすれば、かかった医療費は全てかかった戻ってきていました。途中で制度は変わってしまい、全額が戻ってくるという事は無くなったのですが、それでも2,500円以上医療費にかかったものに対しては、差額が大学負担をしてくれて、自分に戻ってきていました。(整形などは対象外)こういった制度もあるんだと知っているか知らないかでは大きく違いますので、是非調べてみてはいかがでしょうか。

2つ目は、自立支援手帳を持てるなら持っておいた方が良いです。
指定の機関に限り、医療費が1割負担で済みます。その代わり、悪まで自分の病気に関する内容での通院に限ります。いくら、指定の機関に通ったとしても、全く関係ない通院に関しては適用外となりますので要注意です。
取得にあたり、医師の診断書が必要となります。費用は2,000円~6,000円で機関によって異なります。もし、自立支援手帳が取得できれば、月々にかかる医療費に大変助かります。私は、薬代と交通費でかなりお金がかかっていましたので、申請したことによってかなり助かっています。

3つ目は、目の前の出費が軽減されるというわけではありませんが、障害者手帳を持っていると、確定申告の際に助かります。こちらも医師の診断書が必要となります。

4つ目は、障害ねんきんです。わたしは冒頭にも挙げていますが「てんかん」という病気です。
周囲の人たちは、「てんかんは障害ねんきん難しいらしいよ」と言われていましたが、15年近くずっと毎日発作が起こっているのに、「てんかんだから審査から落ちやすい」というのも変な話だと思い、申請しました。障害年金の手続きに関しては、医師の診断書以外にも沢山の書類と期間がかかります。分からない時は、最寄りの年金機構に行けば、丁寧に教えてくれます。

以上4つを挙げました。知っているか知らないかで大きく変わりますので、医療費で生活が圧迫されている方はしてみていただきたいです。ちなみにこれらの情報は自分でも調べましたが、薬剤師をしている姉から色々教えてもらいました。姉は子供が小さいので、薬剤師 求人 午前で働ける職場を探して働いているそうです。少しでも参考になれば嬉しいです。

Posted on and Updated on

格好いい兄弟がでてくる神秘的な物語といえば・・・

格好いい兄弟がでてくる神秘的な物語というのが、私の思う海外ドラマのスーパーナチュラルです。

ジャンルとしてはミステリー仕立てのアクションのあるホラーもので、非常に簡単にいうとお化け退治です。
ですが、よくあるそれとは全く違っていて、物語がとても深いのです。
1話完結ものではあるのですが、次を見たくなるストーリー展開になっていたりもします。

10シーズン以上続く世界的大ヒットドラマで、主軸となっているのはホラーなのは変わらないのですが、前半シーズンでは主役の二人の兄弟の父から受け継いだ家業の話、後半は天使と悪魔にまつわる話という具合にお化け一辺倒ではないので、飽きることなく見続けられます。
他にも都市伝説や神話、あまり知られていない民族の悪霊がモチーフになっている怨念なども登場していました。

主役の二人の兄弟も大きな見どころの一つです。
まず、ものすごくイケメンです(笑)
でもただ格好いいだけではなくて、兄のディーンは無鉄砲ですが幼い頃から父親にハンターとして訓練され非常に頼りがいがあります。
対象的に弟のサムは賢く真面目で勉学にも長けていて、この二人のキャラクターがとても個性的なのも楽しく観れる点です。

スーパーナチュラル好きが集まると必ずといっていいほど、兄派?弟派?という話がでて、どちらもいい面も悪い面もあるので話も盛り上がりやすいです。
また、ただのホラーに収まらない要因の1つとして、家族愛もテーマになっているところがあると思います。
お互いいい面も悪い面もあり、ミスも犯しますがそれをお互いでカバーし合って生きていく様が非常に胸をうたれます。

また、敵というか、相対する側(ヴァンパイアや悪魔など色々出てきますが)にも、対立する理由がしっかりとあり、そこにも仲間を思う気持ちや愛情なども感じられます。
シリアスな話だと思って見ていたら急にコメディっぽくなったり、そうかと思えば聖書についての真面目な話になったりと、様々なスパイスで色々な味のする贅沢なドラマなのでとても大好きです。

ぜひみなさんもhuluスーパーナチュラルを観てみてくださいね。
ハマること、間違いナシです!

Posted on and Updated on

19年振りの日本シリーズ進出!横浜DeNAベイスターズ 

横浜スタジアム

私はプロ野球が大好きです。特に地元の横浜DeNAベイスターズが大好きです。
2017年今年も横浜スタジアムをはじめ関東圏の球場に足を運びました。今年はご存知の通り横浜が最後までプロ野球を盛り上げてくれました。リーグの順位は2016年に続き3位でしたか、2017年はクライマックスファイナルステージにも勝利しセ・リーグでは初の3位からの日本シリーズ進出を果たしてくれました。

まずはクライマックスシリーズでの熱い戦いに感動しました。また、日本シリーズでも本拠地の横浜スタジアムに戻った時のあの声援にも心をうたれました。私は横浜大洋ホエールズ時代から好きでしたが、あれだけの声援はありませんでした。1998年の日本シリーズも観戦しましたが、間違いなくそれ以上の歓声でした。

横浜球団がこれだけ地域に根付いた球団として多くの人に支えられているのは本当に嬉しいことと思いました。しかも、横浜は先程記載した1998年以降は本当にそれ以前と同じような暗黒時代に入っていました。中畑監督が就任して少しずつチームの雰囲気が変わり、その変わったチームでラミレス監督が華を咲かせてくれました。私のみならず横浜を愛しているファンにはたまらな1年になったと思います。

ですが、少し欲張りますが、日本一にはなることができませんでした。ファンであればもちろん日本シリーズでの勝利を願っていますが、ここまで欲張ってはいけないと思うように切り替えました。逆に2018年以降の楽しみが増えたと思うようにしています。2017年はこの出来事は本当に嬉しい限りですが、2018年へのステージとして考えています。

今はプロ野球がオフに入っていますが、2018年の横浜は必ず2017年以上の熱い戦いを見せてくれることを信じています。必ずリーグ1位で優勝、そして日本シリーズ進出、日本一となることを信じています。2018年はさらなる嬉しい出来事になるような気がしています。